YMCAホサナ保育園では 地域の子育て支援プログラムとして、親子クッキングを年に数回行っています。今回は ピーラー(皮むき)を使って、お味噌汁づくりに挑戦しました。
まずは、だしの取り方から。にぼしの頭とお腹をとって お鍋の中へ。グツグツしている間に、こんぶ、だしパック、粉末でとっただし3種の味見。粉末は‥さすが化学調味料‥美味しく出来ているなという味でした。そして、大根と人参の皮むき。利き手でない方に軍手をはめて、大根はたて半分に切ってまな板に固定すれば‥危なくありません。皮を取ったら、中身もピーラーで。慣れてくるとスイスイむけます。
① 大根と人参のスライスを だし汁の入ったお鍋へ。
煮えたところでお味噌を入れ、お味噌汁のできあがり。
② だしを取った昆布は、千切りにして鰹節と醤油をかけて‥おいしいオツマミ。
③ 残った大根と人参のスライスは、ビニール袋に入れて塩を振ってモミモミ‥。
そこへ、寿司酢を混ぜれば、美味しい浅漬け。
④ 大根の葉を細切れにしてごま油で炒め、そのまま食べても美味しいけれど‥
炊きたてご飯に混ぜて ラップで丸めて、おにぎり。
あっという間に4品できあがり、みんなで美味しく食べました。
自分で作ってみると、苦手な野菜も美味しく食べられるようになります。雨の日やこれからの寒い日、外に遊びに行けずに家でヒマを持て余してしまう時などに、おうちで試してみて下さい。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 中野恵子)