今年もクリスマスの準備をしながらクリスマスを楽しみに待つ“アドベント”の期間が始まりました。乳児保育園でも毎年保育室に手作りの“アドベントカレンダー”を飾り、子どもたちと一緒に毎日カレンダーをめくり過ごしています。
カレンダーは子どもたちの発達に合わせて制作をしたものです。今年は0歳児は足形を取り、それをトナカイの顔に見立てたものを作りました。目、鼻はシールで保育者と一緒に子どもたちが貼りました。足形は嫌がるかな?と思っていたのですが皆大喜び!足の感触ににこにこ笑い、“もっとやりたい!”とアピールするほどでした。
1・2歳児は天使を作りました。髪の毛はクレヨンで描き、目と口はシールで貼っています。どれも表情豊かでどことなく作った本人に似ていようなかわいい天使が完成です!裏面はプレゼントになっていてプレゼントをめくると天使が出てくるようになっています。どちらも始めは裏返してツリーに飾られています。それをクリスマスまでの毎日、保育者と一緒にめくっていきます。両クラス共、毎日一人ずつ前に出てカレンダーをめくっていくので子どもたちは自分の番がくる事を楽しみに待っています。
カレンダーをめくり、アドベント礼拝を持ちながら、子どもたちにクリスマスの意味を知ってもらい、心穏やかに12月をすごせたらと願っています。
(YMCAとつか乳児保育園 吉田頌子)