2012年12月29日土曜日

みんなで作ったクリスマスパーティー


YMCAとつか学童クラブ クリスマス会のご報告
とつか学童クラブではクリスマス会を行いました。
第1部のページェントでは、皆それぞれの役を心を込めて演じ、歌もとても上手に歌えたくさん拍手をいただきました!からだの小さな子の、階段の登り降りを自らすすんでサポートしたり、舞台裏での子どもたちの様子にも感動がありました。

アドヴェント。天使がキャンドルに明かりをともします。

舞台にあがり、きんちょうしていたけれど、嬉しそうでもありました。

長いセリフも、みんなで心を1つに、がんばりました。

小道具も、子どもたちの手作りです!

最後は、全員で「クリスマスおめでとう!」のメッセージを

第2部の祝会では3~6年生の発表とともに、皆でクリスマスをお祝いしました。
高学年のお友だちが司会や、低学年のサポートなどリーダーシップを発揮して、楽しく会を進行させてくれました。
3年生の発表。今年はインパクトのある巨大な壁面制作に臨みました。
随所に各々のこだわりが光っています!

4年生は、イエスさまの生まれた馬小屋をミニチュアで再現しました。
骨組みからしっかり設計を考え、わらぶき屋根の本格派です!

4年制の制作した馬小屋

高学年の合奏発表は、大迫力でした!低学年の憧れの視線をうけて堂々と発表していました。
週に1回程度で活動している合唱クラブはクリスマスらしい歌、みんなに人気の歌などを楽しく歌って、会を大いにもりあげてくれました。

ゴスペルワークショップでは、みんなでステージにあがって歌ったり、踊ったり・・・華やかなステージでした。

(とつかYMCA学童クラブ 野口)