2012年12月29日土曜日

英語に触れたクリスマス

中央YMCA・クリスマスパーティーのご報告

 YMCA英語学校では、12月22日(土)に「Wonderful Christmas Joy-クリスマスパーティー」を実施し、年長~小学6年生のお友達13名が参加をしました。
 YMCA英語学校のTalbert先生と楽しいパーティーが始まると、まずは大ゲーム大会が始まりました。新聞紙を使った雪投げ遊びと、その新聞紙を使って大きな雪だるま作りをし、次に「Simon says」という命令ゲームでクリスマスアイテムのジェスチャーをして遊びました。またイス取りゲームや伝言ゲームで大いに盛り上がりました。
ゲーム大会の後は工作タイムです。紙コップを使った立体クリスマスツリーを作りました。綿で雪の飾りを付けたり、毛糸をリースのように飾ったりと、それぞれオリジナルのツリーが出来上がりました。
 それから、スライドを使ったクリスマスのお話タイムで、イエス様の生まれたクリスマスの日にどんなことがあったのか、というお話を聞きました。
オールイングリッシュの中、最初からたっぷり楽しんでいる子どもたちの姿が印象的でした。2時間半のクリスマスパーティーでしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。
(横浜YMCA英語学校 宮下)