2012年11月29日木曜日

orange picking!

厚木YMCA・みかん狩りのご報告

 11月25日(日)9:00~16:00でOutDoorKids『みかん狩り』を行いました。伊勢原の農園に年長~小6までのお友だちでお出かけしました。
 今回はYMCAに関わったことのないお友だちから、水泳・体操・学童に通っているお友だちと、普段顔を合わせることのないお友だちが集まりました。最初はみんな緊張した面持ちでした(笑)その後、いくつかアイスブレイクを行い、みかん狩りに出発しました。
 農園までは坂道が多く道のりも長い為途中、低学年のお友だちから「もうギブアップ」「もー疲れたー」と言った声も若干聞こえましたが、高学年のお友だちの一助もあり、みかん農園に着いたら、「どんなみかんがおいしいの?」などと、今年は大きさよりも、おいしそうなみかんを自分なりに見極めて取っていました。
 みかん狩り最中には、「このみかん甘くておいしいよ」と言ってお友だちに分けてあげたりしている場面も見受けられ、気付いたらみんな笑顔で仲良くなっていて、緊張なんて吹き飛んでいました!
その後30分程歩いて公園に移動して、昼食を取りました。公園では恒例の【ドッチビー大会】を行いました。気温が低く寒がっていたお友だちも、動き始めたらみんな「暑い!」と言いながら走り回っていました!
  グループの仲間と秋の味覚を楽しみ、体を動かすときは全体で行い、グループの絆はもちろん、全体的に一体感が生まれたように感じました。自然の恵み
次回は3月に『いちご狩り』を企画しています!いちごを使っておいしい「何か」を作ります!お楽しみに~♪
(厚木YMCA 田中誠也)