2012年11月29日木曜日

みんなでたのしくハイキング

藤沢YMCA11月野外活動わんぱくキッズ11月活動報告

 11月25日(日)に年中から小学2年生のお友だち16名、引率リーダー4名の20名で鎌倉アルプスハイキングを行いました。今回は北鎌倉駅から天園ハイキングコースを歩き、鎌倉駅まで歩くというコースでした。
『楽しみながら歩いてもらいたい!』とリーダーたちは考えて、ポイントボードを作りました。ハイキングコースでは、ポイントボードに貼ってある写真と同じ風景を探しながら歩きました。「あれも違う!」「これは似てるね!」といろいろお話ししているうちに、グループのお友だちとも仲良くなっていきました。そして発見したときにはみんなとっても嬉しそうでした!

道は1人がやっと通れるくらいの狭いところや、湧き水が流れていてぬかるんでいるところ、木の根っこがいっぱい生えていて階段のようになっているところなど、歩きにくいところがたくさんありました。小さいお友だちには大変だったと思いますが、1人もリタイアすることなく、頑張って歩いて帰ってくることが出来ました。また1月に活動を検討しています。みんなでいろいろなことにチャレンジしていきましょう!
(藤沢YMCA 田代智世)