2012年11月28日水曜日

世代をつなぎ地域の活性化を目指して

横須賀YMCA・ ふれあいすこやかサロンの報告

 11/25(日)秋晴れの心地よい天気の中、横須賀YMCAと大津地域包括支援センターの協働プログラムで、『ふれあいすこやかサロン』を実施しました。
 このイベントの目的は、地域の子育て年代と高齢者の接点を作り、一緒に楽しめるイベントを行い、交流して地域の中で、それぞれがいきいきと生活を送れること。そして、交流からつながりが生まれ、地域が少しでも活性化するようにという想いで実施しました。
 当日は、参加者27名(当日キャンセル4名)スタッフ11名、合計38名が集まり、参加者年齢は、最年少3才~最高齢90才(※平均52.4才)という幅広い方が集まりました。
 プログラムは、看護士による健康相談、包括支援センタースタッフによる介護相談、YMCAスタッフによる体組成チェックを行った後、年代別に分かれて『高齢者向け体操教室』、『親子体操教室』を体験しました。みなさんそれぞれ真剣に運動していました。
その後は、全員で集まり、昼食会!それぞれが自由に分かれてお弁当を食べながら交流を深めました。お弁当は、地域包括支援センターのグループ法人のシャローム給食センターに『薬膳弁当』を用意してもらい、食事前に食事の取り方、旬の食べ物、食材のことなど栄養士の方からレクチャーを受けました。みんな、食べながら一つ一つを味わっていました。
食事が終了した後は、全員でレクリエーションです。これが大盛り上がり!歌にあわせて肩たたきやボールを使ったゲーム、じゃんけんゲームなど、はじめて合う方同士ですが、すっかりうち解けて最後は全員笑顔で無事に終了しました。
参加者からの感想の一部をご紹介します。

・はじめてでしたが、とても楽しかった。また、次回も参加したい(44才・5才親子)
・楽しかった・食事もおいしかった(56才女性・80才女性)
・レクが楽しかった。笑顔があふれていた。ありがとうございました。(72才女性)
・子どもの頃から母よりYMCAの話を聞いており、今回のイベントを楽しみにしていまきた。期待通 りの内容で、素敵な所でした。また、次回イベント期待しています。(41才女性)
・楽しかった。知らないお年寄りの方との交流がもてて良かった。(37才女性)
・手作り弁当がとてもおいしかった。高齢者体操もとても参考になった(71才女性)

 YMCAでは、地域の団体やNPOなどと、協力して今後も様々なイベントを実施したいと思っています。横須賀という地域の中でYMCAが求められる団体になるように、これからも企画していきます。
 今回のイベントは、来年春頃に第2回目を実施予定です。今回参加出来なかった方も、是非次回はご参加ください。
(横須賀YMCA 瀬戸俊孝)