2012年11月24日土曜日

未来の指導者になってくれることを祈って!

横須賀YMCA・ 中学生職業体験の報告

 11月上旬、近隣の横須賀市立中学校(大津・公郷・浦賀の3校)の生徒さんが、授業の一環で『職業体験』として、YMCAに来ました。入れ替わりで、2週間に渡って3つの中学校から、合計7名の中学生の皆さんが来て、日常実施している、クラスを体験したり、プールガードや子どもたちのクラスの指導者の補助を体験しました。
 午前中は、成人水泳クラスの体験。40~80代の女性を中心に、ベテランのメンバーが毎日レッスンをうけています。そのクラスに参加者として、中学生も水着になり一緒に泳ぎました。
最初は、自分の親よりも年齢が上(メンバーによってはおばあちゃんよりも上!)の方達を見て、心の中では『負けるはずがない。体力には自信がある。』と思っていたはず・・・・しかし、終わってみればメンバーの体力と元気に圧倒されていました(笑)終わった後に話を聞くと、『みなさん元気で驚いた・・・』『完敗です・・』と口を揃えていました。

午後は、子どもたちのクラスの指導者の補助。にわかリーダー?になって、子どもたちと一緒に楽しんでいた様子でした。
 今回の体験が中学生の皆さんの心に残り、将来、大学生や専門学生になったとき、リーダーになって帰ってきてくれたら、嬉しく思います。
 これからも地域の学校や団体と協働、協力して、YMCAの活動が地域の青少年育成の一助になればと思います。
(横須賀YMCA 瀬戸俊孝)