2012年11月20日火曜日

沢山みかんが採れました

横浜北YMCAプレスクール親子遠足のご報告

 11/18(日)にプレスクールのメンバーで親子遠足に行ってきました!
前日は大雨で実施が危ぶまれましたが、一晩で一気に秋晴れの気持ちよい天気となりました。
地下鉄の中川駅に集まり、みかん園までスタンプラリーをしながらみんなで元気よく歩きました。
みかん園の木々には太陽にきらきら輝くおいしそうなみかんがたくさんなっていました。説明を受け、はさみと袋をもって、一生懸命おいしいみかんを探すママとパパの真剣な顔。お味見のみかんをほおばりながら、にっこり美味しい顔をするこどもたち。
あっというまに山盛りのみかんが採れ、お弁当を持ってきたお友だちは、駅の近くの公園で食べた後、落ち葉の中を走り回ったり、どんぐりをひろったりして遊びました。
こどもたちにとってはたくさん歩く経験になったり、保護者の皆さんにとっても、歩きながらゆっくりお話ししたりと良い交流の一日となりました。
(横浜北YMCA 林紗千子)