横須賀YMCA英語学校では、10月13日(土)15時から16時の1時間でハロウィンに先立ち、幼児から小学生を対象に『ハロウィンリース作り』を実施いたしました。
最初に、英語読み聞かせボランティアの川名さんによる、英語でハロウィンの紹介のお話を聞いたあと、さっそく『ハロウィンリース作り』を開始しました。年少から小学2年生までの6名のお友だちが、リボンやフェルトを材料に使って、カボチャのちょうちん『Jack’- O-lantern』やおばけ『ghost』、こうもり『bat』、黒猫『black cat』、がいこつ『skeleton』、魔女『witch』リンゴ『apple』など、英単語を覚えながらそれぞれデザインを工夫して作品を作りました。作成の途中には川名さんからハロウィンの英語の歌も教わりながら、楽しくほのぼのとした雰囲気の中で作り上げることができました。最後に完成したリースを持って記念写真をパチリ!皆さん大満足の笑顔です。
お子様方の完成作品をご覧になった保護者の皆様方も、「かわいいリースができました。時間も1時間という適当な時間帯でとても楽しめました。」「作ることが好きなので、楽しく参加できました。作りながら材料やパーツの名前の英語表現について英会話を通して聞くことができ、聞き慣れない英語を知り、さらに興味を持ってくれるととてもいいと思います。」「リース作りを通してハロウィンを身近に感じられて良かったです。」と、大変喜んでいただきました。
ボランティアの川名さんは、『「ハロウィンについて何か知っている?What’s Halloween ?」と子どもたちに聞くと、「かぼちゃ」「キャンディ」など楽しいお返事が返ってきました。どの子もご自分のアイディアで、一生懸命ハロウィンリースを作ってくれました。とっても素敵に出来上がりましたね。私が「のりが必要な時はGlue Please と言ってね。」と言うとさっそくどの子からも「Glue please!」の言葉が出てきました。子どもは本当に言葉をつかむのが早くて感動します。』と楽しそうにおっしゃっていました。
これから本番のハロウィンが待っています。それぞれのハロウィンをどうぞお楽しみ下さい。YMCAでの『ハロウィンプログラム』にもぜひお待ちしています。
(横須賀YMCA 佐々木美智)