2012年10月25日木曜日

鳩サブレーで事前学習

YMCA山手台学童クラブ手作りおやつのご報告

 YMCA山手台学童クラブでは、毎週木曜日、指導員による手作りおやつを子どもたちに出しています。今月は鎌倉の鳩サブレーを作りました。鳩の型は指導員がアルミの板を曲げて作ってきたものです。作りたての生地は柔らかく型を抜くのに初めは苦戦をしましたが、冷凍庫で少し冷やして固くなったところで型を抜くと上手く出来ました。バターの香りが口いっぱいに広がる鳩サブレ―は子どもたち大好評で、お迎えに来られた保護者の方からも、ぜひレシピをくださいと言われました。
今度学童クラブで、鎌倉へ遠足に行くので、その事前学習もおやつ前に行いました。今回作った鳩サブレ―や、遠足で行く鎌倉の大仏について(どうして作られたのか、奈良の大仏との違いはなど)のお話をしました。美味しいおやつでしっかりと学習も出来ました。鎌倉の遠足も今からとても楽しみです。
(YMCA山手台学童クラブ 渋谷 浩平)