2012年9月21日金曜日

手作りの楽しさを満喫

中央YMCA・手作り布ぞうり講習会のご報告

 9月21日(金)に横浜中央YMCA英語学校で、手作り布ぞうり講習会を行いました。この講習会は、10月20日(土)に行われる横浜YMCAチャリティーランの募金イベントとして実施し、講師の青井先生は今回ボランティアでご協力くださいました。
講習会は青井先生の軽快かつ分かり易い説明で進んでいき、参加者の皆さんは先生の指導に真剣に耳を傾けながら、初めての布ぞうり作りもさすが手芸好きの集まり!と思わせる慣れた手つきでスイスイとこなしていきました。
作業に没頭し、あっという間の2時間半でしたが、全員が作品を完成させて終了することができました。参加者からは「実際に履いてみると気持ちいい!」「生地の組み合わせ次第で色々な印象のものが出来上がって面白い」という感想が聞かれました。
 10月のチャリティーランに向けて、英語学校代表ランナーも揃い始めました。これから目標募金額に向けて、ますます盛り上げていきたいと思います。
(中央YMCA 宮下朝子)