2012年9月21日金曜日

楽しいおもちゃで、あそびましょ!

YMCAたかつ保育園・  おもちゃの広場のご報告

 YMCAたかつ保育園では、地域の子育て拠点として多くの方々に活用していただけるように、どなたでも自由に参加いただくことのできる様々な地域活動プログラムを企画しています。今回は、日本グッド・トイ委員会から「おもちゃコンサルタント」の方にお越しいただき「おもちゃの広場」を開催しました。

 「おもちゃの広場」は、大人も子どもも誰もが気軽に集う「子育てサロン」です。おもちゃコンサルタントが、「グッド・トイ」を利用して、地域の親子に世界のおもちゃの魅力を伝え、手作りおもちゃの体験を行ないます。
 たかつ保育園での開催は6月に続き今年度2回目、5組の親子と、あひる(1歳児)組の子ども達が参加しました。めずらしいおもちゃ、手作りのおもちゃ、いろいろな遊び道具を通して、親子の、そして子ども達同士のコミュニケーションはふくらんでいきました。
(YMCAたかつ保育園 野澤ひらく)