2012年9月29日土曜日

自分たちの手で作る富士山YMCA

富士山YMCA「富士山ワークキャンプ」実施報告

 9月26日(水)~28日(金)において、『富士山ワークキャンプ』が行われ、横浜YMCAスポーツ専門学校3年生の28名の皆さんが訪れました。今回のキャンプの目的は①集団生活および行動をとおし、協力して助け合う精神を養う。②野外アクティビティを体験して、地球環境問題へ関心をもつ。③ボランティアの経験を社会人として働きに生かすとのこと。
 晴天にも恵まれ、若い力が結集し、富士山YMCAからお願いしたワークボランティアに一生懸命、汗を流してくれました。散歩道の整備では、一輪車に砂を沢山積んで運んだり、富士山の眺めが素敵な食堂テラスに設置したテーブル、チェアセットに防腐塗料を丁寧に塗ったり、グリーンチャペルの丸太椅子として活用するヒノキの間伐材の皮むきをしたりと、いくつかの作業をチームに分かれ、頑張っていただきました。作業が進む中で、声をかけ、協力したり、励ましたりと、学生たちのチームワークも発揮されていました。2日目は、富士山御殿場口5合目から幕岩を経て、双子山に登るハイキングにも挑戦しました。「こんなリアルな富士山見たのははじめて!!」「凄いな!!気持ちいいなぁ!!」素直に自然の雄大さに感動を覚える学生達でした。最終日に全てのワークボランティアを成し遂げた学生達の表情はたくましさと達成感に満ちておりました。

「卒業旅行に富士山YMCA行こうよ!」リーダー格の学生が仲間に声をかけると、一同「いいね!」の返事。この3日間、本当にありがとうございました。心からの御礼を申し上げます。社会へ巣立つ前に、みんなで作った富士山YMCAでの再会をお待ちしております。
(富士山YMCA 村田彰宏)