2012年9月29日土曜日

お芋!と~っても大きいね!

横須賀YMCA・ プレスクール遠足の報告

 9月21日(金)にプレスクール(水泳・体操)の2~3歳児のお友だちで津久井浜観光農園に行ってきました。集合時間の少し前になると、2階の受付が賑やかに「リーダーおはよう!」「今日はお芋を掘るんだよ!」「大きいお芋あるかな?」「ママも一緒に行こうよ!」と、わくわく、ドキドキ、でもちょっと不安も。
津久井浜観光農園に到着後、畑に移動し、お芋掘り開始!最初は土に対して抵抗があったお友だちも、お友だちが掘ったお芋を見ると「ぼくもやる!」と、みんな一生懸命でした。自分の顔よりも大きいのでは?というようなお芋もあったり、いくつも連なってなかなか切れ目のないお芋のつるも。少しでもみんなの思い出の一部に残ってくれればと思います。
その後、YMCAに戻って来てからは、保護者の方も合流をしてランチ会を行いました。真っ黒になったみんなに保護者のみなさまはどんなお芋を掘れたのかな?と興味津々。ランチ会の中でお芋掘りの様子をお話したり、写真を見たりして、大きいお芋に保護者のみなさんもびっくりしていました。
次の週にみなさんにどんな料理にしたのか聞いてみると、お芋ご飯や焼き芋にしたという方が多く、いつもよりもたくさんご飯を食べていたという声も!自分たちで掘ったお芋は最高だね!次回は11月の下旬に、親子のお出掛けプログラムも行う予定です。詳細が決まり次第、ホームページでお知らせ致します。また、幼稚園に行く準備をしているが、どこの幼稚園に行こうか迷われている方!今からでも間に合います。プレスクールの体験をしてみませんか?お待ちしています!
(横須賀YMCA 尾内清香)