2012年10月2日火曜日

みんなが暖かい気持ちになれる一日

YMCA東とつか学童クラブ9月お誕生会のご報告


 9月26日(水)東とつか学童では9月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
 これは毎月月末に行っていて、今月お誕生日だったお友だちは7人、もちろんこの日は7人が主役で学童のみんなでお祝いをします。
おやつの時間にはハッピーバースデーの歌でお誕生月のお友だちが登場し、それぞれインタビューを受けました。「好きな動物は何ですか」「大きくなったら何になりたいですか」などインタビュー内容は様々で、まるで芸能人のような気分です。
 そしてこの日だけ特別におやつはバイキングを行い、おやつ後はメインイベントとして皆でゲームをして遊びました。このお誕生会のプログラムは学童の子どもたち全員で行います。もちろんリーダーも参加して学童にいるみんなでお誕生月のお友だちをお祝いします。
普段のプログラムは希望者だけで行いますが誕生会の日だけは子どもたちに自分だけでなく、他の人を大切に思う気持ちを育んで欲しいという願いを込めて全員で行うことにしています。
また、お祝いする人もされる人もこの日はとても暖かい気持ちになれる一日です。
今後も続けて行いたいと思っています。
(YMCA東とつか学童 上原亜衣)