2012年9月19日水曜日

楽しみにしていた流しコロコロ

 YMCAとつか乳児保育園 流しコロコロのご報告

 8月28日(火)乳児保育園名物(?)流しコロコロをしました!
 “流しコロコロ”ではそうめんの代わりに園庭で育てたプチトマトや子どもたちの好きな枝豆やチーズやゼリーを流します。数年前のお散歩で竹を見つけ、流しそうめんをしたい所ですが子どもたちが取るには難しい…と、考えたのがこのイベントです。そうなると名前は??と悩んでいた所にある子が“流しコロコロだねー”と言った事をきっかけにこの一見変わったかわいい名前が付いたのです。
大人では考えられないかわいいネーミングになり、それ以来この名前で乳児保育園の恒例行事になっています。
 ゼリーやチーズが流れてきた時の子どもたちの勢いはすごいものでした!
 今年の夏は毎日が猛暑日…そんな中子どもたちは毎日、日中はプールで遊び、午後は夏らしい行事も楽しみ夏を過ごしました。
(YMCAとつか乳児保育園 吉田頌子)