2012年9月19日水曜日

ひとりが、みんなのために。チャリティーランTシャツ販売中

YMCAたかつ保育園・  Tシャツ販売のご報告

 例年10月に開催される、「横浜YMCAインターナショナル・チャリティーラン」は、第15回目を数える秋の恒例プログラムです。1チーム50,000円の参加費から、運営経費を除いた額が「チャリティーラン基金」として積み立てられ、障がいをもっている方が参加するキャンプなどの行事の運営費に助成されるプログラムです。

神奈川県内の13の保育園をはじめ、30余の拠点で日々様々な活動を繰り広げているYMCAでは、チャリティランに積極的に参加し、園児、生徒、学生、会員、職員、ボランティアの垣根を越えて、昨年は106チームが参加、総額495万円が神奈川県内、そして日本YMCA同盟を介して全国での支援プロフラムに用いられるように寄付されました。
 YMCAたかつ保育園では、募金箱を用意して参加費のための募金を募るほか、YMCA保育園全体でデザインした「オリジナル・チャリティランTシャツ」を作って販売し、収益をチャリティランへの参加費に充てる「Tシャツ販売」にも取り組んでいます。現在110枚売上げていますが、現在募金もあわせて3チーム、たかつ保育園の子ども達が出場できるよう募金活動にも取り組んでいます。
(YMCAたかつ保育園 野澤ひらく)