2012年9月29日土曜日

お昼ごはんは食育の時間

YMCAたかつ保育園・  給食の取り組みのご紹介

 YMCAたかつ保育園では、午前のおやつ、お昼ごはん、午後のおやつ、延長保育の補食を園内の給食室で調理して提供しています。123人の園児と40人の職員の食事を、毎日給食室で4人の給食スタッフが準備してくれています。
 今日は、給食スタッフが子ども達のお昼ご飯を食べているところにおじゃましました。お昼ご飯のメニューは、「きのこカレーライス」。いろいろなきのこが入っているカレーを食べながら、材料にしたきのこのお話を、調理した給食スタッフから直接聞きながら食べることができました。子ども達は自分たちが食べている食事への興味を増しながら、おいしく食べることができました。
材料に使われていたきのこは、えのき・しめじ・エリンギ・まいたけの4種類。給食スタッフは子ども達に材料に対する興味がわくように、材料が描かれている絵のカードを用意して、メニューの説明しながら、子ども達の食に対する興味がわくお手伝いをしてくれました。
 給食スタッフも、自分たちが調理した食事を食べる子ども達の様子を直に見ることで、子ども達が食べやすい食事を検討することができますし、子ども達も、自分たちのために毎日おいしい食事を作ってくれている調理スタッフへの感謝の気持ちがはぐくめます。お昼ご飯は、単に食事をとるだけでなく、食育につながる保育の大事な時間です。