2012年8月22日水曜日

自然の中で親子の絆を深めて

2012年度サマーキャンプ・ 富士山ファミリーキャンプの実施報告


 8月12日(日)~13日(月)に、富士山・ファミリーキャンプが行われ16家族54人が参加しました。自然の中で楽しく過ごし親子の絆を深めていくのが、このキャンプのねらいでもあります。
 富士山YMCAトレジャーハント・ハイキングと題して、アイスクリームつくりの道具や材料探しのために、ポイントを回って探すハイキングを行いました。サッカーボール型アイスクリームメーカーに、材料と氷を入れ、草原の斜面を転がしたり、交代しながらシェイクし、家族みんなで力を合わせ、汗を流しながら、アイスを作り食べました。家族みんなで協力して作ったアイスはきっと格別な味だったでしょう。
 夜はキャンプファイヤー。キャンプソングを歌い、レクリエーションゲームで盛り上がりました。天候が悪いと予想されていたにもかかわらず、パチパチと火の粉がはぜたその先の空を見上げると、奇跡的に星々の瞬きが見えました。
 2日目は、自然のおりなす奇跡「ダイヤモンド富士」を眺めようということで、皆で早起きしました。目前の富士山には大きな雲の塊があり、厚い雲の隙間から山頂付近に太陽が現れないかと皆で待ち望みましたが、今回は残念ながら鑑賞することができませんでした。
 その後、薪割り道場を開催。親子で真剣な眼差しで薪割りを行い、火を起こし、焼き板で表札を作り、宝物のようにお土産として持ち帰っていただきました。昼食は、流しそうめん大会。流れゆくそうめんと共にプチトマトやうずらのたまご???。お腹いっぱいいただきました。
残念ながら、今回、ダイヤモンド富士は眺めることはできませんでしたが、皆さんの笑顔が、あふれるキャンプとなることができました。今度は年末年始にもファミリーキャンプを企画しております。その際には7並びの幸運。「7時7分の奇跡、初日の出」を皆様と眺めたいと願っております。ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。
(富士山YMCA 村田彰宏)