2012年8月23日木曜日

シャボン玉飛んだ

YMCA山手台学童クラブキッズクラブ交流会のご報告


 8月8日(水) YMCA山手台学童クラブのすぐ近くにある、西が岡小学校キッズクラブのお友だちと交流会を行いました。この日は、小学校のグランドを使い、みんなでシャボン玉を飛ばして遊びました。いろいろな道具でシャボン玉を作りましたが、なかでもうちわの骨組みは軽くあおぐだけで小さなシャボン玉がたくさん出来て、グラウンドはあっと言う間にシャボン玉でいっぱいになりました。

お天気がよく、シャボン玉は太陽の光に当たりキラキラと輝きながら空高くまで飛んでいきました。一生懸命シャボン玉を飛ばしている子もいれば、飛んでいるシャボン玉を追いかけたり割ったりする子もいて、みんな夏の暑さを忘れて楽しんでいました。帰りはキッズクラブの方から一人一個ずつシャボン玉 セットをもらい、学童ではその日の外遊びでもまたシャボン玉を作って飛ばしている子が いました。次回は、8月23日にキッズクラブで行われる夏祭りに参加をする予定です。
(YMCA山手台学童クラブ 渋谷 浩平)