2012年8月22日水曜日

美しい朝日の富士山が見れました

2012年度サマーキャンプ・ 富士山YMCAキャンプのご報告

 2012年度サマーキャンプ・インディアン1、アドベンチャー・トレッキングキャンプが、8月16日からはじまりました。一晩ぐっすり休んだ子どもたちは2日目の朝いちばんに 朝日を浴びた美しい富士山を見ることができました。でも次第に雲ゆきが怪しくなり...夕方からは雨に降られてしまいました。でもどのキャンプも一日元気にたくさんのアクティビティにチャレンジしました!
インディアン1では、みんなで牧場の酪農体験へ出かけました。大きな牛に圧倒されながらも、はじめての牛の乳しぼりにチャレンジ!さらに、搾りたてのミルクでバターづくりも体験、はじめての味に大感激でした!
アドベンチャーでは野外炊事に挑戦!全員で協力しながら、お好み焼きとわかめスープ、デザートのフルーツポンチをつくりました。自分たちで火をおこして食べるお昼ごはんは、本当においしい!
トレッキングでは、朝からツリークライミングに挑戦したあと、みんなでニジマス釣りに出かけました。エサ釣りだけではなく、びしょびしょになりながら直接手づかみでニジマスをゲットしたりと、大興奮のひとときでした。とったニジマスはその場で塩焼きにして食べました。<トレッキング写真>
楽しいキャンプはまだまだ続きます。
(富士山YMCA駐在スタッフ 星野恵介)