2012年8月22日水曜日

一人一人が成長できたキャンプ生活

2012年度サマーキャンプ・ ハーモニーキャンプの実施報告


 8月11日~13日 御殿場・東山荘において「ハーモニーキャンプ」が行われました。このキャンプは、友だちとの関わりがヘタ・自分の思うことがなかなか言い出せない・泊まりに行くのがちょっと苦手…こんな子どもたちがお母さん・お父さんの元を離れてリーダーとすごす3日間です。

 天気は予報を裏切っての晴れ。非常に涼しく活動をするには絶好の3日間でした。初日はグループ作りを目的としたロコロシャカアイスクリン、2日目はダイナミックな自然であそぶ「ふじさんぽ」、3日目は個々のやりたいことを選んで行う「木であそぼう!」とたくさんのプログラムを実施しました。普段なかなか外でダイナミックな遊びをしない子どもたちが多いのですが、キャンプ中はいつも以上に元気に遊びまくっていました。
 いつも悪い行動をしてしまってもなかなか謝れない子が、自分のやってしまったいたずらを「悪いこと」と自覚し、リーダーと一緒にフロントにあやまりに行くことができました。いつもは「悪いのはお前だ!」「ばばぁ」「大嫌い」などの言葉が頻繁に出てくる子でしたが、キャンプの最後にはそんな言葉も少なくなってきました。
 キャンプは生活です。非日常生活をいつもと違う人と行うことで、多くの学びをえます。そして、誉められ一歩前に踏みだすことができるようです。私たちはキャンプ生活の中で何を伝え、何を「正しい」として伝えていけばいいのか…学ばされる数日を送ることができました。大人も子どももちょっと成長できたキャンプだったかな…と横浜に帰るバスの中でおもいました。
(ハーモニーキャンプ 総合ディレクター 山中奈子)