2012年8月31日金曜日

たくさん遊んだ3日間

富士山YMCA「三菱商事YMCAフレンドシップ・富士山サマーファミリーキャンプpart2」実施報告

 三菱商事株式会社様の全面支援の下、8月7日(火)~9日(木)において「三菱商事YMCAフレンドシップキャンプ・富士山サマーファミリーキャンプpart2」が行われました。東日本大震災の影響で避難されているご家族、福島県いわき市在住のご家族をご招待し、夏休みの3日間を過ごしました。
 一日目は、チョイスプログラムです。草原で遊ぶことのできる工作を中心に行いました。凧やウィングブレード(エコヒコーキ)を思う存分飛ばしました。「こんなに飛ぶとは思わなかった~楽しかった!」外遊びが制限されることもあったでの、夕方まで思う存分走り回った初日になりました。夜は、台湾YMCAのリーダーのグローバルナイトを行いました。中国語での「あっちむいてほい」、台湾のダンスなど笑いの絶えない時間になりました。



今回のメインプログラム、二日目は富士山ハイキングに出かけました。富士宮口五合目に着いた時の感想「思っていたよりも寒い…」標高2,400m、気温13℃の中、まずは六合目を目指しました。涼しいこともあり、みんなの足取りは軽く、タイツリオウギやミヤマアキノキリンソウなど富士山に咲く花も楽しみながら快調に歩を進めました。宝永火口や樹林帯も霧に包まれていましたが、「富士山頂上を望むことはできなかったけど、日本一の富士山を歩いたことにかわりはない」と、少し疲れた中にも達成感を得ることができました。みんなはまだまだ元気~富士山YMCAに帰ってからも狐の巣穴探検隊は、森の中を探検したり、野球、ハンモックと二日目も夕方まで遊び尽くしました。夜のキャンドルファイアーでは、歌や踊り、最後には暖炉で焼きマシュマロを行い、疲れた体を癒してくれました。


三日目は、仲良くなったみんなで野外炊飯を行いました。この三日間で本当に仲良くなりました。みんなのチームワークはバッチリです。野菜切り&焼き手はパパママを中心に、薪割り&火付け係は子どもたちを中心に行いました。みんなで作った、富士宮やきそば(ソース&塩)、フランクフルト、シャキシャキサラダ、朝霧牛乳手作りアイスクリームの味は忘れられませんね。



参加した皆さまからは「心身共に栄養補給できた3日間になりました」「プログラムは充実していた中、ゆとりのある時間設定やリーダーの皆さまの気配りに感謝です」「また必ず遊びに来ます」本当にあっという間の三日間でした。みんなが笑顔・元気で暮らせるよう、様々な方法で支援活動を継続していきたいと思います。ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。
笑顔・元気・つながろう日本
(富士山YMCA 三上淳)