2012年8月27日月曜日

仲間と過ごすキャンプは一生もの

2012年度サマーキャンプ・ 富士山YMCAキャンプのご報告4


 8月16日(木)~22日(水)の6泊7日の長期キャンプが無事に終了しました。
 小学生対象アドベンチャーキャンプ28名は『アメイジング』をテーマに、ビックリ!ドキドキ!ワクワクをみんなでつくるキャンプにしよう!と色々とチャレンジ。大きなケヤキの木に自分のちからで10メートルくらいの高さまで登ったり、みんなで力を合わせてカヌーを漕いで、湖に飛び込んで泳いだり、協力してマキに火をつけて、お好み焼きやクッキーを焼いたり、包丁も上手に使い美味しい食事もいただきました。
近い将来富士山YMCAで遊べるよう、草や枝を刈り、木かげづくりもしました。みんなで建てたテントでは、夏の虫の声を聞きながらワクワクしながら寝ることもできました!

 中高生対象トレッキングキャンプ22名は『一生もの』をテーマとして、色々と考えながら楽しく過ごしました。暑い日差しの中、マスのつかみ取りや釣りをして、小さな命を感謝しながらいただき、冷たい滝つぼで全身水浴びしたり、また、朝から協力して食事を作り、ひとりひとり信頼する絆をつくっていきました。キャンプ4日目ついに富士山登山にチャレンジです。近年では一番多くのメンバーでのトレッキング!合い言葉である「ハッピー!」と皆で声を掛け合いながらゆっくりと登っていきました。標高が高くなるにつれて、気分が悪くなったりしながらも、何とか宿泊先の山小屋に到着!仮眠をとり、深夜から頂上目指して、再出発!満点の星空と夜景を見ながら、無事に全員で登頂することができ、素晴らしい朝日を見ることができました。
6日目最終日の夜は、アドベンチャー、トレッキング全メンバーで火を囲み、楽しい一時も過ごしました。
6泊7日のキャンプでどんな発見や驚きがみつかったかな?人生の中で大切な一生もとなる宝物はみつかったかな?
 もうすぐ夏が終わり、いつもの生活が始まります。このキャンプで得た仲間や体験をぜひ!思い出して1日1日を大切に進んでください。
またいつかキャンプで逢いましょう!
(富士山サマーキャンプ 服部 雄貴)