2012年8月25日土曜日

またいつかキャンプで逢おう

2012年度サマーキャンプ・ 富士山YMCAキャンプのご報告3


 8月22日(水)~24日(金)に富士山はじめてキャンプ1・2が行われ、78人が参加しました。
 キャンプ期間中は天候にも恵まれ、大きな富士山を眺めながら自然の中で思う存分遊び回りました!キャンプにはじめて参加するお友だちもいましたが、1日目の夜に実施したスポーツゲーム『富士リンピック』で、グループの仲間と協力して9種目を行ううちに、いつしか笑顔が見えるようになりました。
 2日目は、朝からきれいな富士山が顔を覗かせ、クラフト祭りでは、木工道場、たこ作り、ウイングブレード作りの中から自分の好きなものを一つ選び、自然の中で元気一杯遊びました。また、グループの仲間と協力して作ったアイスクリームの味は、忘れられないものになったようです。
 夜にはキャンプファイアーを行い、みんなでゲームや歌を楽しく唄いました。ファイアーの火が小さくなる頃、全員で手をつなぎ一つの輪になって、キャンプで知り合った仲間との楽しい思い出を一つ一つ振り返りました。


「笑顔・元気・つながろう日本!」が、富士山キャンプのテーマでしたが、はじめてキャンプに参加した仲間たちは、それをしっかりと達成できました。
 ぼくらのキャンプは始まったばかりさ、またいつかキャンプで逢いましょう♪


(富士山YMCA駐在スタッフ 青木英幸)