2012年8月24日金曜日

将来のオリンピックをめざして

健康教育事業・全国YMCA少年少女水泳大会開催のご報告2


 8/21-22 千葉県国際総合水泳場にて、「第36回 全国YMCA少年少女水泳大会」が行われました。全国7都市(埼玉・東京・横浜・京都・奈良・神戸・広島)YMCAから選手指導者あわせて、総勢240名で大会が開催されました。
 8/21の前日練習を経て、8/22大会当日は、事前に各選手のタイムでレース組みをして、タイム決勝方式で行われました。年代別の各レースで3位まではメダルが渡されます。
今回は、参加者が例年より少なかったこともあり、全レースの入賞者を全員表彰することが出来て、一人ひとり、みんなの前で大会実行委員長からメダルをかけてもらいました。
オリンピックさながらのメダルをかむパフォーマンスまで飛び出し、会場は大盛り上がりでした。
何より、大きな事故や怪我もなく無事に大会が終了出来ましたことに感謝したいと思います。

また、来年さらに多くの子どもたちが集まり交流出来る機会が実施出来るように準備したいと思います。
 横浜YMCAでの次の水泳大会は、9/23 横浜国際プールにて「ジュニア&マスターズ水泳大会」
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/swimming/3215.htmlが行われます。今年は、東京、埼玉のYMCAの参加者も集まります。残り1ヶ月、選手の皆さんはしっかり練習して本番に臨んでください!
 (報告 大会事務局 横須賀 瀬戸 俊孝)