2012年7月30日月曜日

フィロミナ先生と楽しく過ごした3日間

横須賀YMCA金沢八景YMCA Englishアウトドア3日間のご報告
7月23日(月)から25日(水)まで、横須賀YMCA・金沢八景YMCA英語学校合同で『Englishアウトドア』を実施しました。横須賀YMCA3名・金沢八景YMCA3名のお友だちがガーナ出身のフィロミナ先生とますみリーダー、みちリーダーと一緒に、1日目は横須賀市長井の『ソレイユの丘』へ、2日目は東京都品川区の『しながわ水族館』へ、3日目は横浜市栄区の『あーすぷらざ』へフィールドトリップに出かけました。
『ソレイユの丘』は、南フランスをイメージした農業体験が楽しめる広くきれいな公園で、ヤギやヒツジ、ぶた、馬、アルパカ、ウサギ、モルモットなどの動物たちに出会い、エサをあげたり、触れ合ったり、写真を撮ったりしました。また、園内で大切に育てられているホタルについて勉強したり、アスレチックで体をいっぱい動かしたり、池でジャブジャブ水遊びをしたりして、真夏の太陽の暑さに負けず、元気いっぱい過ごしました。最後の振り返りの時間では、『Brown bear, Brown bear, what do you see?』の英語の絵本をフィロ先生から読んでいただき、「今日1日みんなはソレイユの丘で何を見ましたか?」という質問を通して、動物や自然に関する英単語を勉強しました。
2日目は「しながわ水族館」で海に生きる動物たちの英語表現を学びました。トンネル水槽の中で、ゆっくりと気持ちよさそうに泳ぐエイやサメ、カラフルな魚たち、面白い顔をした巨大魚やカメレオン、可愛いいサンショウウオやペンギンたち、ふわふわと動くイソギンチャクやクラゲたち、たくさんの珍しい動物たちとの出会いがありました。アザラシやアシカ、イルカのショーも楽しく見学することができました。振り返りの時間には、水族館で見た生き物たちの英語名を勉強しながら、「水族館ビンゴゲーム」を楽しみました。
3日目の最終日の「あーすぷらざ」では、最初に「国際平和展示室」を訪れ、地球上で起きた世界の国同士の戦争の歴史や地球の環境問題について、私たちの住む地球の課題について学びました。お昼の休憩の後は「こどもファンタジー展示室」で見たり、聞いたり、声を出したり、体を動かしたりしながら「不思議!」や「きれい!」「おもしろい!」を体感できるアトラクションを楽しみました。また、「こどもの国際理解展示室」では、世界の暮らしや文化を体験できるスペースになっていて、珍しい世界の楽器を演奏したり、日本では見られない乗り物、バングラデシュの「リキシャー」やタイの三輪自動車「トゥクトゥク」に乗ったり楽しい体験ができました。最後に訪れた「企画展示室」では、「子どもの本で知る世界の国々」というイベントが行われていて、丁度この日は東ヨーロッパの絵本を読みながらその地域の衣・食・住の他文化理解を深める機会がありました。
フィロ先生と英会話を楽しみながら、自然や生き物、国際理解を楽しむ3日間、お天気にも恵まれ、お友だちやリーダーたちとも仲良く過ごした、あっという間の3日間でした。また今度、冬休みにお互い会ってたくさん英語が使えるように、これからもYMCAでしっかり英語を勉強しましょう。お待ちしています。    
 (横須賀・金沢八景YMCA 佐々木 美智)