2012年7月30日月曜日

国際交流で被災地支援

 YMCA ACT・International Friendship Partyのご報告

2012年7月21日(土)18:00~20:30にかけて横浜YMCA ACT(横浜西口)にて『International Friendship Party』を実施しました。総勢60名の方にご参加いただき、国際交流をしながら被災地を支援することを目的に、YMCA ACT英語・日本語会員・講師、中央YMCA英語会員、湘南とつかYMCA英語会員、厚木専門学校(日本語)そしてホームページを見て初めてYMCAに足を運んでくださった皆さんが英語・日本語で交流を楽しんでいました。成人を対象に募集をさせていただいた今回のイベントでは、ご家族で参加される方も多く見られ、これまでにない賑やかなイベントとなりました。また、今回のイベントでは、日本語クラス講師のお子様やご友人のお子様による英語劇の披露や英語講師とご友人によるトランペットとギターの演奏などこれまでにない、新しいイベントもあり、会場はとても盛り上がりました。そして参加費の一部は、横浜YMCA国際・地域部門を通して、被災地の岩手・仙台にある盛岡YMCA・仙台YMCAへ「東日本大震災復興支援金」として30,000円、熊本YMCAへ「九州北部豪雨(熊本)」29,000円を寄付させていただきます。最後にイベントを楽しく順調に進められたのも準備や後片づけ等をボランティアでお手伝いいただきました皆様のおかげです。この場をお借りして心より感謝申し上げます。
今後もさまざまな方が多言語を通して交流できる場所を積極的にご提供できたらと思っています。ご参加いただきありがとうございました!!
(YMCA ACT 樋口さやか)