2012年7月17日火曜日

世界の文化を肌で感じて

横浜北YMCAアウトドアキッズクラブ7月活動のご報告
7月8日(日)にアウトドアキッズクラブ7月活動を行いました。残念ながら朝の集合の時点で雨が降っていたため、急遽藤沢市にあります「湘南台文化センター」での活動となりました。施設内には、世界各国の民族衣装や打楽器、おもちゃなどが展示されてあり、子どもたちは試しに打楽器を叩いてみたり、おもちゃで遊んだり、民族衣装を着てみたりしていました。
また、「影の特性」や「光の屈折」などの体験コーナーで楽しみながら学んだり、体力テストのコーナーでリーダーに挑戦したりする事が出来ました。また、日本の文化を学ぶ展示コーナーでは、日本人の昔の暮らしぶりを再現した部屋の中で、電気を使わずに氷で冷やす冷蔵庫に驚いたり、洗濯板を使用した洗濯の仕方を真似してみた子どもたちから、「おもしろそう!!」「不便!!」など、いろいろな感想が聞かれました。次回8月の活動は、子どもたちも楽しみにしている「川遊び」です。来月こそは晴れますように。
(北YMCA 阿部正伴)