2012年7月17日火曜日

みんなで歌おう!キャンプソング

YMCA東とつか学童クラブ・キャンプソング練習のご報告

現在東とつか学童では毎年恒例の学童夏キャンプに向けて児童全員でキャンプソングを歌っています。その日歌う曲目は子どもたちからのリクエストやリーダーのおすすめソングを選んでいて1日2回歌っています。 ちなみに本日は“ガンガン”という歌。みんなガンガン歌ってくれていました。
これは7月から始めた取り組みですが、当初は歌を知らない児童や、恥ずかしいという思いで見ているだけの児童が大勢いました。しかし、キャンプソングを知っている児童が率先して大きな声で歌ってくれたり、皆の前で手振りも加えて歌ってくれることによって他の児童も徐々に歌えるようになり、また歌を覚えようと一生懸命に口を動かしている児童の姿を見受けられるようになりました。なにより子どもたちの笑顔が増えてきたことに私たちもうれしく感じ、またもう一つ子どもたちと楽しい時間を共有することができているのではないかと感じています。ロックマイソールや、あの青い空のように・・・などまだまだたくさんの歌を歌っていきたいと思っています。みなさんはどんなキャンプソングを知っていますか?
(YMCA東とつか学童クラブ  上原亜衣)