2012年7月24日火曜日

台湾から8名の仲間をお迎えしました!

富士山YMCAYMCA三浦ふれあいの村研修生受け入れのご報告

台湾の台中YMCAから8名の研修生を、ICCPJ(International Camp Counselor Program in Japan)として横浜YMCAへお迎えしました。7月17日に来日、金沢八景ワイズメンズクラブの皆さんのご協力によりホームステイをし、歓迎会や八景島シーパラダイスでの水族館見学など、日本家庭での生活や交流を体験。7月19日からは富士山YMCA、YMCA三浦ふれあいの村に4名ずつ分かれて、8月16日まで1ヶ月間の研修をスタートさせました。各キャンプ場でのYMCAサマーキャンプや、施設を訪れてくださる皆さんのお手伝いさせていただけるよう、実技トレーニングや、建物やキャンプ備品のメンテナンスを行いながら、皆さんのお越しを笑顔でお待ちしています。

来日してから3日間のホームステイでは、金沢八景ワイズメンズクラブの皆さんが、心を尽くしてお迎えしてくださり、心温まる交流をすることができました。その経験を胸に、次は8名の研修生が、心を込めて皆さんをお迎えしてくれると思います。それぞれのキャンプ場にお越しの際は、是非お声をかけていただき(研修生はとても日本語が上手ですのでご安心を)、皆さんと8名の研修生、あたたかな交流が生まれることを祈っています。
(YMCA三浦ふれあいの村 青木信哉  富士山YMCA 三上淳)