2012年7月25日水曜日

お弁当美味しいね

横須賀YMCA・ プレスクールクラスのご報告
横須賀YMCA・プレスクールは、幼稚園に行く前の2~3歳のお友だちが家族と2時間離れて過ごすプログラムです。前半は各種プログラム(月:水泳/水:体操/金:英語)で、後半は教室でクラフト作りや絵本の読みきかせなど行っています。7月・8月の期間、希望者はクラスを延長して3時間で、後半の1時間はみんなでお弁当を食べています。6月の後半に親子のランチ会を行い、7月からクラス延長スタート。みんな、最初の頃は、12時が近づいてくると、「ママは?」と言っていましたが、最近は「お腹すいたね~!お昼食べようよ!」と。ママと離れることに慣れたのか、お腹が空いているのか…大きな声で「いただきます。」をした後は、みんなお弁当に夢中。食べるときは静かなのですね。食べた後も休憩したら、こんなに元気に!
みんなと一緒にお昼ご飯を食べることで、普段はあまり手をつけない物も食べるようになったり、みんなで食べる楽しさなどを少しでも知ってもらえればと思います。8月はかながわ子ども・子育て支援月間です。横須賀YMCAでも、8月25日(土)・26日(日)の無料子育てセミナーなどをはじめ、様々な子育て応援プログラムを行いますので、是非、みなさん遊びにいらしてください。
(横須賀YMCA 尾内清香)