2012年7月3日火曜日

潜る楽しさを味わいました

YMCA山手台センター・シュノーケリング講習会のご報告


 6月17日(日)24日(日)にYMCAワッペン『タツ』以上の小学生を対象にシュノーケリングの講習会を実施しました。1日目は道具の説明とゴーグルとシュノーケルをつけて、シュノーケルに入った水を抜く「水抜き」の練習をしました。まずは普通に潜って、水がシュノーケルに溜まったら一度立って、水抜きを行い、次に沈むおもちゃを拾って、今度は顔を上げずにシュノーケルの先だけ水面に出してというような流れで行いました。はじめはなかなか強く水を吹ききれなかったり、シュノーケルが水面に出せなかったりしたお友達もいましたが、回数を重ねていくごとに上手に水抜きをすることができました。
2日目はフィンもつけて泳ぐことにチャレンジしました。フィンを使うと泳ぐスピードも上がり、もぐるスピードも速くなります。2日目にもなると自分で潜り方やシュノーケリングの長さを把握できるようになり、顔を上げずにたくさんの沈むおもちゃを素早く拾うことができるようになりました。フィンの扱いは少し難しかったようですが、水抜きなどの技術を習得し、シュノーケリングを楽しめたのではないかと思います。海や川では波や流れがあり、プールとは環境が違いますが、見える景色や生き物などもいてとても楽しいと思います。安全には十分に注意して、YMCAの海のキャンプや家族でのレジャーに活かせたらと思います。
(YMCA山手台センター 柳原 太一)