2012年6月20日水曜日

We had fun in the Sun! 英語も自然も大満喫

横浜YMCA 小学生英語おでかけプログラム「FUN IN THE SUN!」のご報告


 6月17日(日)、横浜YMCA英語学校では英語のおでかけプログラム「FUN IN THE SUN!」を行いました。場所は三浦にあるYMCA三浦ふれあいの村です。当日はあいにくの小雨でしたが、小学1年生から4年生まで30名のお友だちと、スタッフ、英語の先生、リーダー、外国人ボランティアの方、総勢41名で電車とバスで出かけました。
 午前中は三浦ふれあいの村内の建物や森をウォークラリーで冒険をしました。ウォークラリーの各ポイントでは英語であいさつをしたり、海の生き物の名前を言ってみたりと英語のクイズに挑戦をしました。子供たちは、分からない単語は外国人講師に教えてもらい、楽しみながら英語にチャレンジして過ごしました。
 午後は砂浜で砂の造形で遊びました。お題は「グループ毎に相談をしてユニークなものを作ろう!」です。みんな砂を掘ったり、水で固めたり、バケツで高く積み上げたりと工夫しながら作っていきました。貝殻でかわいらしく飾りつけをした山だったり、拾ったカボチャを上にのせたお城だったりと、驚くほど個性的な作品ができあがりました。最後にはグループ毎に作った作品を英語で発表しました。
当日は梅雨空の中晴れ間ものぞき、三浦ふれあいの村の森や砂浜の自然を大満喫しながら、お友だち、英語の先生やリーダーと楽しく英語で遊ぶことができました。横浜YMCAではこれからも英語で楽しく遊べるイベントを企画していきます。次回もたくさんのお友だちと出会えることを楽しみにしています。
 (YMCA英語学校 宮下)