2012年6月20日水曜日

世界レベルをめざして

厚木YMCA・着衣泳&短水路世界選手権出場者と泳ごうのご報告


 6月17日(日)厚木YMCAにて「着衣泳&短水路世界選手権出場者と泳ごう!」を実施致しました。
 『着衣泳』は幼児~成人の方までのたくさんの地域の方に参加して頂きました。初めて入る方も多く、「服がくっついて気持ち悪い」「上手く泳げない」「前に進まない」などと言った声もありました。最初は「服を着て入るの楽しみ」と言ってたお友だちも着衣泳が進んでいくにつれて真剣な顔付きで取り組んでいたのが印象的でした。最初のお話しでも「水は楽しいだけじゃなく、遊び方を間違えると怖いんだよ」ということを学び、水上安全のお話を真剣に聞いていました。今回の着衣泳を通して命の大切さを再理解して頂き、1件でも水難事故減ることを願っています。
 『短水路世界選手権出場者と泳ごう!』は講師に阿部先生を招いて行いました。今回の目標は「ストローク数を減らす!」でした。最初に阿部先生にデモンストレーションで100m個人メドレーを泳いでもらい、みんな「すごい!」「キレイ!」「なんでこんなに進むの!?」といった声が上がっていました。その後様々な練習を行いました。みんな練習が進むにつれて、「進むようになった!」「さっきよりも掻く回数が減った!」と喜んでいました!最後は阿部先生を交えたリレーを行い、みんな練習の成果を出していました。やはり世界レベルの方の練習方法は普段行わないようなものばかりでした。え!?どんな練習方法だったかって?それは内緒です(笑)第2回も予定してますので、是非ご参加ください!
(厚木YMCA 田中誠也)