2012年6月19日火曜日

美味しいカレーも出来ました

横浜北YMCAアウトドアキッズクラブ6月活動のご報告


 横浜北YMCAのアウトドアキッズクラブ6月の活動は、6月16日(土)~17日(日)の1泊2日で足柄ふれあいの村に行きました。
今年度初の宿泊プログラムとなるため、とくに低学年のお友だちの表情にははじめ緊張の色が見られましたが、新横浜駅を出発後、バスの中でゲームや歌を楽しむ内に少しずつ緊張も和らいでいったようでした。
 あいにくの雨となってしまったため、足柄ふれあいの村に到着後は室内でのゲーム大会となりましたが、それでも子どもたちはグループ対抗のゲームを汗だくになって楽しんでいました。
 1日目の夕食は、みんなでカレーライスを作ります。
グループ毎に分かれて役割分担を決めたり、「どうすれば美味しいカレーライスを作ることができるか?」「美味しいお米の炊き方は?」などを話し合い、それぞれ作業に取りかかりました。
野外炊事は先月も行ったとはいえ、やはりその出来は心配だったのですが、リーダーがビックリするほど美味しいカレーライスが出来上がりました。
 2日目はみんなでキーホルダーを作りました。
 小さな木の板を紙ヤスリで削り、自分の気に入った形に整えたあと、絵を描いたり文字を書いたりしていきます。そうして出来上がったキーホルダーに金具を取り付けて完成です。
「YMCA」をデザインする子や「足柄ふれあいの村」の記念キーホルダーを作成する子など、様々なキーホルダーが出来上がり、見ているだけで楽しくなってくるほどでした。
来月の活動は、山登りを予定しています。

(北YMCA 阿部正伴)