2012年6月1日金曜日

水の事故から身を守ろう

湘南とつかYMCA水上安全イベントのご報告


 5月27日(日)に、JR戸塚駅地上ペテストリアンデッキにて、水難事故を防止するための取り組みとして、水上安全イベントを実施しました。
 小さいお子様には、「海や川、プールには子どもだけで行かないこと」、「事故が起きやすい危険な場所はどんなところか」など、紙芝居やポスターを通して話をしました。また、万が一溺れている人や倒れている人を見つけた時の対処法として、戸塚消防署と戸塚消防団の方と協力し、心肺蘇生法とAED体験を実施しました。当日は、女性や家族で来る方も多く、約100名の方が参加されました。
自分の身を自分で守る術を知り、みなさんが安全な夏を過ごせるように願っています。
(湘南とつかYMCA 岡田 麻唯)