2012年6月15日金曜日

油壺マリンパークへみんなで遠足

YMCA山手台保育園アルク親子遠足のご報告


 6月9日(土) 雨天の為、茅ヶ崎市の里山公園から予定を変更し、三浦にある油壺マリンパークに大型バス2台を貸し切り、アルクの0歳児から5歳児の家族とリーダー総勢137名で行ってきました。 
日頃仕事でお忙しい保護者の方たちも、この日は朝からお弁当を持って親子で参加してくださいました。
行きのバスの中では、保護者の方も一緒にレクリエーションをし、動物の鳴き声クイズや間違い探しなどで大盛り上がり!子どもたちからも嬉しそうな笑顔と笑い声が絶えませんでした。
あっという間に水族館に着き各クラス集合写真を撮った後は、親子で自由行動。この日水族館を訪れた団体はアルクだけだったので、混雑もなく小さな子どもたちもゆっくりと水槽を眺め、楽しむことができました。
イルカのショーは『スターオーディション』をテーマに繰り広げられ、大きい子はもちろん小さい子たちもイルカのジャンプに大喜びで拍手を送り、楽しんでいました。
あいにくの雨の中の遠足でしたが、家族間の交流を深めることができた楽しい一日となりました。この日の親子遠足が、子どもたちの小さな心に大切な思い出として残ってくれると良いですね。
(YMCA山手台保育園アルク 遠藤 弘子)