2012年6月16日土曜日

英語クラスでエコを考える

横須賀YMCA・ 英語クラスのご報告


 横須賀YMCA英語学校では、幼児、小学生の生徒のみなさんが5月の間、これからの暑い夏を工夫して節約しながら過ごすよう「自分たちでできるエコ」について考え、目標を決めて毎日実行する、という取り組みをしました。
 蝶のシートに自分のアイディアを書き、できた日にチェックをいれます。こうして作られた「エコ蝶ちょ」が少しずつ増えてきました。アイディアも様々です。
 「電気をこまめに消す」「水道の水をすぐ止める」など、エコに対するアイディアも様々です。
幼児のお友だちは、お母さんと一緒に考えて取り組んでくれました。英語のレッスンの中で取り組んだお友だちは外国人の先生と一緒にきれいに塗ってくれました。
 昨年度のEnglish Festivalでは、「自然を守ろう!」をテーマに、英語の詩を作り、朗読したクラスのお友だちもいます。YMCAの英語クラスでは、英語を学びながら、世界のこと、地球環境のことについても同時に考える機会も持っています。これからも、ひとりひとりが意識して取り組むことで、子どもたちが大人になった時、世界の人々と力を合わせてきれいな空や海が広がり、花が咲き、蝶ちょが舞う、こうした美しい自然が残る平和な国際社会を作っていくことを願っています。
(横須賀YMCA 中居)