2012年6月16日土曜日

花のようにすくすく育て

横須賀YMCA・ 「花の日」に子どもたちからプレゼント


皆さん「花の日」をご存じですか?
 由来は、1870年にアメリカのマサチューセッツ州ローエル市の牧師が、6月第2日曜日を「シャロンのばらの日」と名付けて、花と子ども中心の礼拝をささげました。
子どもたちも花のようにすくすくと育つことを願って祝福を祈ったこの日が花の日の始まりです。
 横須賀YMCAには、金沢八景YMCA保育園の子どもたちが、月に数回水泳授業に来ています。先日の練習の時に、4歳児の子どもたちが「リーダー!花の日だから、お花を持ってきたよ!」と元気な声で届けてくれました。
 お花は事務所に飾って、スタッフで日々成長を楽しんでいます。4月から水泳の練習にくるようになった4歳児のみんなも、お花のように回数を重ねるごとに水泳が成長しています。
これからも、お花の成長と共に、子どもたちの成長も、見守っていきたいと思います。
(横須賀YMCA 瀬戸俊孝)