2012年6月27日水曜日

パパ大好き!スクラップブッキングで父の日プレゼント

横須賀YMCA・ スクラップブッキングのご報告
 

 横須賀YMCAでは父の日の前日、6月16日に山西千恵先生をお招きしてスクラップブッキングのクラスを開催し、大人2名、小学生8名(男の子1名,女の子7名)、計10名の方が参加してくれました。
 スクラップブッキングはアメリカ生まれのホビーです。お気に入りの写真を台紙に貼り、カラフルなペーパーや楽しいステッカーをあしらって自分だけのオリジナルのアルバムを作ります。
この日は各自持参した写真を専用の器具で丸く切って、ボードに貼り、お花のクラフトやレースやボタンでデコレーションしました。「これの方がかわいいね!」と賑やかなグループもあれば、真剣にデザインを考えながら切り貼りしている女の子もいました。「パパ大好き」「ありがとう」などと飾って、とても素敵なプレゼントを完成させました。お父さんもきっと大感激でしょう!
 大人の方2名は,赤ちゃんとご主人の写真をデコレーションしながら,「子どもが生まれて初めての父の日なので・・・」とおっしゃていました。思い出深いプレゼントになりそうですね。
山西先生もご自身の素敵な見本や様々な種類のデコレーションの材料を持って来てくださいました。
 参加した子どもたちは「楽しかった,またやりたい」「あっという間に時間が過ぎた」と感想を書いてくれました。また、お母様も「参加をしぶっていた子どもがとても楽しそうに作り,素敵な作品ができました」と喜んでらっしゃいました。
クリスマスやバレンタインなどにもこのプログラムを開催しています。次回は夏の短期英語のパッケージプログラム(年長さん~小学6年生)の中で取り組む予定です。
興味のある方、大切な人との写真を素敵にアレンジしてみませんか?
(横須賀YMCA 中居 久二子)