2012年6月23日土曜日

食への感謝と興味を示す取り組み

湘南とつかYMCA食育の時間のご報告


 6月18日(月)YMCAとつか学童グラブのおやつの時間に食育プログラムを実施しました。その日のおやつに関連する話題を学童スタッフと一緒に考え、毎月1度実施していています。今回のおやつはバームクーヘンでした。
 クイズ①バームクーヘンはどこの国のお菓子でしょうか?多くの子どもたちが「フランス」と思っていたようで、【ドイツ】と正解した少数の子どもたちは喜んでいました、
クイズ②バームクーヘンの意味は?ヒントで「クーヘン=ケーキ」であることを伝えると、バームは「タイヤか木」で迷っていました。答えが【木】であることを知っている子どもがみんなの前で発表をしてくれるなど、盛り上がりました。作り方の説明をすると一枚一枚はがして食べている子どもたちもいました。
 名前の由来や作り方を知ることでおやつの時間が楽しくなり、残さず食べる子どもたちが増えています。今後も楽しみながら、食事に興味を示してもらえるように、取り組みを続けていきたいと思います。
(湘南とつかYMCA 永塚 嘉子)