2012年6月22日金曜日

みんなの願いが届いたね

横須賀YMCAわんぱく探検隊のご報告


 6月17日(日)に京急線沿線のYMCA(横須賀YMCA・金沢八景YMCA・YMCAマナ保育園)合同で野外活動「わんぱく探検隊」を行いました。この3つのYMCA合同で行う野外活動は今回が2回目で、今後も定期的に行われます。また、普段YMCAに通っていないお友だちも気軽に参加できる野外活動です。第2回目の今回は猿島にポイントハイクに行きました。1週間ぐらい前から天気予報が曇りから雨の確率に変わり、日が近づくごとに降水確率も高くなり、お天気がとても心配でしたが、みんなの気持ちが届いたのか、当日は定期船に乗る前に少し雨がぱらついただけで、見事に晴れました!
 今回は、YMCAのキャラクター・ディベロップメントをテーマに活動をしました。
「キャラクター」とは人格、性格の意味で「ディベロップメント」は向上を意味します。人格の向上に大切な価値として多くの価値から「CARING」(思いやり)、「HONESTY」(誠実さ)、「RESPONSIBILITY」(責任感)、「RESPECT」(尊敬心)の4つの価値を選びました。この4つの価値にはそれぞれ名前のついたキャラクターがいます。そのキャラクターを猿島の中に隠して、グループのみんなで協力して探し、キャラクターの後ろに書かれている問題を解く形式で行いました。
みんな島の中を駆け回りながら、1つ1つキャラクターを見つけていきました。途中、歩き疲れて、「もう歩けないよ。」という声も。けれど、グループの中で励まし合い、全グループ無事にゴールすることが出来ました。最後はみんなとってもいい笑顔でリーダーもとても嬉しかったです。YMCAではプログラムの活動を通して、参加した子どもたちに様々な気づきの機会となるようなことを願っています。今回参加したみんなにとって、4つの価値が少しでも心に残って日常の生活の中で活かされれば幸いです。これからも定期的に野外活動を行っていきます。また、夏休みには5日間の日帰りのサマースクール「わくわくマリンスクール」もあります!夏休みもいろいろな場所を探検してみませんか?
(横須賀YMCA 尾内清香)