2012年5月29日火曜日

ゴジラの足跡はあったかな?

横須賀YMCA・ わんぱく探検隊の報告


 5月20日(日)に京急線沿線のYMCA(横須賀YMCA・金沢八景YMCA・YMCAマナ保育園)合同で野外活動「わんぱく探検隊」を行いました。この3つのYMCA合同で行う野外活動は今回が初めてで、今年度定期的に行われます。また、普段YMCAに通っていないお友だちも気軽に参加できる野外活動です。第1回目の今回は、観音崎にポイントハイクに行きました。北久里浜駅・金沢八景駅・能見台駅それぞれの場所から出発!途中、電車で合流をして観音崎へ。今回は13名のお友だちが参加をしました。到着後、2つのグループに分かれて、ログブックを片手にポイントハイク開始!ログブックの中の写真の場所を探しに行ったり、各ポイントでクイズに答えたり、グループのみんなで地図を見ながら無事にゴールすることができました。「次は、あそこに見える灯台だ!」「ゴジラの足跡は海沿いにあるみたいだよ!」初めて会うお友だちともあっという間に仲良くなりました。
後半は、「うみの子とりで」という場所に移動をしてお弁当を食べた後、みんなでアスレチックで遊びました。1日を通して、海側・山側のエリア両方で遊び、みんな帰りは疲れきった様子でした。バスの中では、気持ちよさそうに寝ているお友だちもいました。

 次回は6月17日(日)に猿島に行きます。今回、参加できなかったお友だちも是非、次回は一緒に行きましょう!今度はどんな探検になるかな!?
(横須賀YMCA 尾内清香)