2012年5月29日火曜日

お友だちと一緒に楽しいよ

横須賀YMCA・ プレスクールの様子


 今日は、プレスクール水泳クラスの様子をご紹介します。このクラスは、幼稚園に行く前の2~3歳のお友だちが家族と2時間離れて過ごすプログラムです。前半は各種プログラム(月:水泳/水:体操/金:英語)で、後半は教室でクラフト作りや絵本の読みきかせなど行っています。水泳クラスは現在7名のお友だちが参加しています。

 この日は、ボール集めやプールサイドをつかまりながらカニさん歩きをしたり、水中に落ちている輪を拾い、人形にかけに行ったり、ロングビート板に乗ってお散歩に出かけたり…
 最初は泣いていたお友だちも回数を重ねるごとに泣いている時間が短くなり、遊びに夢中になっています。「リーダー見て!」「めがねみたいだね~!」「リーダー見て!」「すごいね~!手で拾えたね~!」毎週、一緒に過ごして行くなかでみんなの笑顔や「できた!」の瞬間を見れるとリーダーたちもとても嬉しくなります。また、クラス終了後に保護者の方に今日の様子を伝えると、「えっ!ホントですか?」と。今まで家でトイレに行っても、ひとりでしたことがなかったお友だちが今日できたのです。「自分からトイレに行くとリーダーに教えてくれて、トイレに座ってひとりでできましたよ!」。お母さん大喜びでした!
 これからも幼稚園に行く準備をするとともに、家族以外の人と交流する中で、みんなと遊ぶ楽しさや協調性をみにつけていけるよう、子どもたちと共に様々なチャレンジをしていきたいと思います

 週1回・週2回・週3回とお子さまの体力に合わせてご選択できます。また、6月は体験も2回できます。そろそろ母子分離にチャレンジしてみようかなという方におすすめです。この機会に挑戦してみませんか?お子さまの新たな発見があるかもしれませんよ。
(横須賀YMCA 尾内清香)