2012年5月29日火曜日

ますます魅力が増えた富士山YMCA

富士山YMCA・富士山YMCA5周年記念大感謝祭のご報告


 富士山YMCA5周年を記念し、大感謝祭が行われました。(5月20日 来場者約800人)
皆様に「ありがとう~これからもよろしくお願いします!」の気持ちを込めて、たくさんの方とすごすことができました。
 天候にも恵まれ「大草原プログラム」は大盛況でした。新感覚の「ハンググライダー体験」「ツリークライミング体験」は、常に人で溢れていました。トラクターバスや乗馬体験、マウンテンバイクやマウンテンボードなど、まさに草原を大満喫できる素敵な時間になりました。
食べ物屋さんは、富士宮名物の「やきそば」「ニジマス塩焼き」「わさびフランク」ばかりではなく、かわいい車で出店してくれた『あげぱん』『たこやき』『アジアンフード』『ソフトクリーム』など、目移りしてしまうほど美味しい物ばかりでした。ホールのカフェコーナーでは、富士山や駿河湾を眺めながらケーキやコーヒーを楽しむ贅沢な場所になりました。つきたてのお餅も美味しかったですね。
ステージやイベントも大盛り上がりです。フラダンスは総勢26名に加えチビッコたちも加わり、華やかな舞を披露してくれました。「Hananana」の演奏は、みんながウットリしてしまうほど癒しの演奏でした。ホールではMicro softの皆様のご協力の下「KINECT」がやってきました。コントローラーを使用せず、音声や体の動きで楽しむ体験型ゲームが子どもたちだけではなく、見ているパパ・ママまで笑顔になってしまう空間になりました。そして、たくさんの企業の皆様にご協賛をいただきチャリティービンゴ大会も開催しました。キャビンでは、クラフト祭りが開催され、お気に入りにお土産をゲットできたと思います。癒しの空間はまだまだありました…富士山を眺めながらの「富士見風呂」や大空の下での「青空マッサージ」などが、隠れた人気スポットでした。
横浜YMCAが継続して活動を行っている岩手県宮古市より、現地の品物が届き「物産展を開催、福島の作業所の皆様が作成した「缶バッチ」も販売しました。今回の売り上げ・募金「約200,000円」は、東日本大震災復興支援募金として、笑顔・元気と共におくりたいと思います。ご協力、ご支援ありがとうございました。
5周年に突注した富士山グローバル・エコ・ヴィレッジ、現在記念Tシャツも販売しています。これからも皆様と共に歩みを進めていきたいと思います。笑顔・元気・つながろう日本!
(富士山YMCA 村田彰宏)