2012年5月30日水曜日

Let‘s enjoy English


 横須賀YMCA・ 英語で歌おうの報告

  横須賀YMCAでは毎月第4木曜日の15:30~16:00に、「英語で歌おう」というプログラムを行っています。Monica先生が0歳~未就園児と保護者を対象に季節に合った歌やテーマに沿ったやさしい英語の歌を紹介しています。
 今月は9ヶ月~1歳3ヶ月の4名のお友だちがお母さんと一緒に歌ったり、踊ったり、紙芝居をみたりして楽しいひとときを過ごしました。
はじめに英語のBGMソングが流れる中、Monica先生が絵本や小さいおもちゃで動物の名前を教えてくれました。それから今日のテーマソングである「Eency Weency Spider」の歌について紙芝居を見ながら紹介していただき、それからみんなで一緒に歌いました。この歌には楽しい手遊びの振り付けがあり、先生のくもの動きを表した指の振り付けを、お母さんたちが見よう見まねでチャレンジしていました。その後、お母さんにだっこをしてもらい、「London Bridge」の音楽で先生とリーダーのブリッジをくぐって楽しみました。
 プログラムの途中で同じ年頃のお友だち同士で遊び始めるというハプニングもありましたが、とても楽しい30分を過ごしました。最後はみんなで記念写真です。お母さんたちも歌って、踊って、いい汗をかいて笑顔でお別れしました。来月もまた一緒に歌いましょうね。
来月、6月28日(木)のテーマは,「If You’re Happy」です。お友だち同士お誘いの上、たくさんの方々のご参加をお待ちしています。
(横須賀YMCA 中居久二子)