2012年5月1日火曜日

家族で運動にチャレンジ

YMCA山手台センター・ヘルシーキッズデイのご報告


 横浜YMCA全体で4/29(日)~6/3(日)の期間にヘルシーキッズキャンペーンを実施しています。これは家族で普段の生活の中で健康についてより考えていこうというプログラムです。
 本日、YMCA山手台センターではその一環としてヘルシーキッズデイを開催しました。

● 家族でベビースイミング
● ベビーランチ会
● アクア運動会
● カヌー体験
● プール開放
● かけっこ講習会
● 逆上がり講習会
全7つのプログラムで総勢約100名の方にご参加いただき、家族でベビースイミング・ベビーランチ会ではお父さん・お母さんと一緒にプールの中で笑顔いっぱいで楽しんだり、育児の情報交換など交流の場としても活用していただきました。
 アクア運動会では2チームに分かれてプールでの障害物競走や、バタ足リレーをしてみんなで盛り上がりました。また、屋外での「けっこ講習会」では走り方の確認や瞬発力のトレーニングを行いました。近く運動会があるお友だちもいたので、是非役立ててほしいと思います。逆上がり講習会では蹴り上げの動作ややるときのポイントのお話をしました。講習会の中でできるようになったお友だちもいて、これを機に鉄棒を好きになってもらえたらと思います。
 プール開放では学校のお友だちを誘ってきてくれたお友だちや家族全員で参加してくれた方もいて、一日楽しく過ごせたのではないかと思います。
 今日から始まったヘルシーキッズキャンペーン。YMCAでは『運動』『休息』『食事』についてのプログラムを実施していきます。YMCA山手台センターでは5月に「ファミリーサッカー」「火おこし体験&野外炊飯」「ピザづくり」を予定しています。その他にも様々な取り組みでこのキャンペーンを盛り上げていきたいと思います。
(YMCA山手台センター 柳原太一)