2012年4月22日(日)、横浜YMCA賛助会の第3回ふれあいイベントを行いました。
横浜YMCA賛助会は、横浜YMCAの活動目的に賛同し、YMCAの活動を経済的、社会的に支援することを目的とした法人による組織です。現在神奈川県を中心に約50社の法人が加盟しています(例:上野トランステック株式会社、川本工業株式会社、株式会社崎陽軒、株式会社日新、丸全昭和運輸株式会社、株式会社テレビ神奈川、株式会社横浜銀行、富士倉庫株式会社、協同電気株式会社など)。賛助会では、障がい児支援のための「インターナショナル・チャリティーラン」や児童養護施設の子どもたちの支援を目的とした「ふれあいイベント」「ふれあいキャンプ」などを積極的に行っています。参加企業の方々と共に、常に参加型で活動を作っているのも賛助会の特徴です。
今回は、児童養護施設「聖母愛児園」の小学校1年生~3年生の子どもたちと、賛助会ボランティアが一緒に一日お出かけをする「ふれあいイベント」を実施しました。
午前中は賛助会幹事企業のご協力で、㈱崎陽軒シウマイ工場へ行きシウマイ作りを体験しました。シウマイの歴史や原料について勉強してから、いよいよシウマイ作りがスタート。真剣な表情でシウマイを包む子どもをボランティアがサポートし、二人三脚でシウマイが完成です。できたての、自分たちで作ったシウマイは格別の味だったようです。
午後は都筑中央公園へ移動して、芝生の丘でたくさん遊びました。鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、木登り、散歩など自然の中での遊びをたっぷり楽しみました。特に人気があったのは、肩車。次から次へと子どもたちに頼まれて、男性のボランティアの方々は大活躍でした。
お天気が心配されましたが、最後まで雨も降らず、楽しい一日となりました。参加してくださった賛助会ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!
(横浜YMCA 大野のどか)